婚活サイトのメリットは、安い料金で、結婚相談所と同じくコンシェルジュに相談できることです

婚活サイトを利用することのメリットとしては、利用料金が安いことが挙げられます。結婚相談所に入会すると、入会金が30万円で、月額の会費が2万円というケースも珍しくありません。しかし、ネット上の婚活サイトであれば入会金は無料で、月額利用料が2500円程度で済むケースが多いです。
価格面のメリットは大きいです。
そして、婚活サイトでも、結婚相談所と同じくコンシェルジュと呼ばれるスタッフに、婚活について相談することができることも、メリットとして挙げることができます。
婚活サイトのコンシェルジュの場合は、メールで相談することになります。その日のうちに相談した内容に対して返事をもらえることがありますし、深夜に相談メールを送った場合は、返事は翌日もしくは翌々日ということもあります。
相談内容は、婚活に関することであれば、なんでも受け付けてもらえます。例えば、男性から女性にメッセージを送り、返事をもらうことができ、何度かメッセージのやりとりをしたあと実際に会うことになったとします。ところが、女性とのデートに慣れていない男性の場合、初デートのプランをどのように組んだら良いのか、わからないケースが多いです。そのようなとき、コンシェルジュに相談すると、具体的なデートプランを提案してくれます。
例えば、男性も女性もドライブが好きな場合は、コンシェルジュは「午前中に待ち合わせをして、ドライブに出かけ、途中ランチをして夕方には戻ってくる明るいデートが、初デートとしては成功度が高いですよ」といったアドバイスをしてくれます。
また、男性と女性の双方の年齢が30代後半といった、大人の年齢同士の場合は「午後3時頃に待ち合わせて、美術館などでデートをして、夕方に早めの夕食をとるというプランもありですよ」とアドバイスしてくれます。
さらには、デートに慣れていない男性が、初デートのときの服装について相談した場合には「もちろんスーツじゃなくていいですよ。ただし清潔感のあるカジュアルな服装にしたほうがいいですよ」とアドバイスしてくれます。
コンシェルジュが的確にアドバイスしてくれるため、婚活サイトで婚活しても、順調に成婚に辿り着くことができます。